【中華】FUJIFILM X-T20 と中華レンズ3【PERGEAR 25mm F1.8】

2021年4月11日日曜日

デジタルカメラ 写真

t f B! P L

 

PERGEAR 25mm F1.8


こんにちは。tsuboです。

2月終わりころより始まったデスマーチは4月になっても終わらず、桜も見に行けませんでした。

そんな中、中華レンズのPERGEAR 25mm F1.8 購入していたのですが、なかなか持ち出せず・・・
デスマーチも小休止だった本日、チューリップが見頃な横浜公園にちょとだけ行ってきたので作例を晒します。

PERGEAR 25mm F1.8

価格・見た目など

amazon で8,000円弱で買えちゃいます。これならコッソリお小遣いで行けます。

中華レンズで、MFになります。25mm (換算37.5mm)、F1.8、最短撮影距離20cm。
小さい割に、金属製でそこそこずっしりしてます。重いわけではないですが。
ブラックとシルバーがあり、シルバーの方がちょっと高いです。
でもシルバーの方がカッコイイな。という理由でシルバーを購入しました。

私が購入したときはフードが付いていたのですが、購入するタイミングではフードが付いていないことがあったとか。
X-T20 + PERGEAR 25mm
外観



付属していたフード
付属していたフード

ざっくり使用感

絞りリングは重めで良いのですが、回すとマウントとの隙間があるのか、カコッと音がします。このあたりは加工精度の問題かもしれませんが、1万円しないレンズですしね。
また、絞りリング(ピントリングも?)の回転方向がXFレンズと逆になってます。
絞りリングのクリック感もないです。

電子接点はないので、F値は記録されません。

ピントリングは無限遠マークの先まで回ってしまいます。
PERGEAR 25mm ピント オーバーインフ
ピントリングは無限遠より回ってしまいます


レンズ自体は小さいし軽いので取り回しはよいです。
最短距離も20cmなのでまぁ寄れます。

周辺減光はそこそこあります。
色のノリも状況によってはうーん。と感じることもあるのですが、価格を考えると良いのではないかと思います。

作例

細かいことや、解像がどうとか、例によってあまり技術的な説明はできないのでとりあえず作例を晒します。

横浜公園 チューリップ
逆光は勝利

横浜公園 チューリップ
チューリップはカワイイ


横浜公園 チューリップ
色とりどりのチューリップ

横浜公園 チューリップ


緑も多くなってきました

日本大通りへ




FUJIFILM X-T20 + PERGEAR 25mm
絞って撮ったはずですが、F値は記録されないのでわかりません


今日は日差しも暖かい



横浜スタジアム
スタジアムでは野球の試合をやっているみたいでした

おわり

コッソリ買えるところでは、PERGEARの12mm F2も欲しいなぁ・・・

→なぜかすでに家にあったりしてw PERGEAR 12mm F2 そのうちBlog更新します
更新しました!



自己紹介

IT業界でSEやってます。 写真撮ったり電子工作したり車を愛でたり。
!!! 重要 !!!
電気が流れるモノや工具を使う記事を書いているため、以下の内容を正しくご理解ください。 「本ブログの情報が正しい保証はありません。また、本記事を参考にした電子工作、改造、DIY作業などによって生じた傷害・事故や不利益などの全てにおいて当方は一切責任を持ちません。」 ご自身で安全に配慮し、自己責任で行ってください。
Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

このブログを検索

QooQ