【中華】FUJIFILM X-T20 と中華レンズ2【VILTROX 56mm F1.4】

2021年2月7日日曜日

デジタルカメラ 写真

t f B! P L
VILTROX 56mm F1.4 STM 作例 レビュー

 こんにちは。tsuboです。

ここのところ、仕事がてんやわんやなのですが、人がちょっと足りないということもありPythonのコーディングを手伝ってます。マネージメントの合間にするコーディングは息抜きになりますね。やっぱりものを作る実感があってイイね。

さて、少し前に中華レンズのVILTROX 56mm F1.4 STMを購入したので、ちょっとだけ作例を晒しますね。

VILTROX 56mm F1.4 STM

価格・見た目など

X-T20 + VILTROX 56mm F1.4 STM
VILTROX 56mm F1.4 STM


中華レンズなのですが、オートフォーカスです。お値段も通常36,000円程度で、セールだとさらに5,000くらい安く買えるみたいです。お手頃価格で、AMAZONや、PERGEARで購入できます。
このシリーズには、23mmと33mmもあり、ソニーEマウント、富士フイルムXマウントなどで使えます。製品ページ
X-T20 + VILTROX 56mm F1.4 STM

XマウントにはSIGMAが参入なんて話もありますが、購入に至った個人的なポイントは以下のような感じです。
  • お値段
  • 絞りリングある
  • フィルター径が52mmなので、XF35mmのフィルタが使える
  • 評判もまぁまぁよさそう
  • 逆光に弱いみたいようだけどそれも味と思えば
絞りリングはクリック感がないものになっています。
金属製のフードもついており、装着した感じはナカナカカッコイイですね。
付属のフード装着
付属の金属製フード

ざっくり使用感

換算85mmの中望遠となるので、風景のキリトリにはとても良いです。
人間の見た目より大きくうつるため、数歩下がって撮る感じです。
人物については思ったより大きく映るため、少し離れて程よい距離で撮影できます。
なお、最短撮影距離は60cmなので、あまり寄れません。
X-T20で使う分にはAFは普通な感じです。というか速いの感覚がわからないので...

ファームウェアアップデート

レンズ本体にUSB(Micro USB)の端子が付いており、Windowsなどで接続して最新のファームウェアを放り込むと勝手に書き換えてくれます。
これは便利なのですが‥

購入時のファームウェアは V1.0.8 でした。
その後VILTROXのWebサイトを見るとV1.0.9、V1.1.0と出ていたので、どちらも試したのですが、ちょっと問題が発生。
絞りリングを動かしてもF13の次がAutoになってしまい、F14,F16が使えないという状態になってしまいました。
V1.0.9 に書いてあった"Added infinite aperture function"というのが関係あるかもしれませんが詳細は分からず。
V1.0.8にもどしたら、F16まで使えるようになり元に戻りました。ヨカッタヨカッタ。

X-T20との組み合わせなのか、個体の不具合なのかわかりませんがそのうち気が向いたら問い合わせてみようかと思います。

これを見ている皆さん、なにか情報あったら教えて頂けると幸いです。

作例

細かいことや、解像がどうとか、あまり技術的な説明はできないのでとりあえず作例を晒します。

逆光がとか、パープルフリンジが出るなど、条件によってはありますが、個人的にはこれだけ写れば素人の私には十分でした。

VILTROX 56mm F1.4 STM 作例
なんの実でしょうか


VILTROX 56mm F1.4 STM 作例
冬の陽

VILTROX 56mm F1.4 STM 作例
逆光で彩度が落ちてます

VILTROX 56mm F1.4 STM 作例

VILTROX 56mm F1.4 STM 作例
遠くに飛鳥II 手前は象の鼻

VILTROX 56mm F1.4 STM 作例

VILTROX 56mm F1.4 STM 作例
演奏の準備

VILTROX 56mm F1.4 STM 作例
山下公園

VILTROX 56mm F1.4 STM 作例
大桟橋・飛鳥 II います

VILTROX 56mm F1.4 STM 作例
ボケの形はこんな感じ

VILTROX 56mm F1.4 STM 作例
Velviaで現像

VILTROX 56mm F1.4 STM 作例
Velviaで現像

おわり

自己紹介

IT業界でSEやってます。 写真撮ったり電子工作したり車を愛でたり。
!!! 重要 !!!
電気が流れるモノや工具を使う記事を書いているため、以下の内容を正しくご理解ください。 「本ブログの情報が正しい保証はありません。また、本記事を参考にした電子工作、改造、DIY作業などによって生じた傷害・事故や不利益などの全てにおいて当方は一切責任を持ちません。」 ご自身で安全に配慮し、自己責任で行ってください。
Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

このブログを検索

QooQ