【中華】PERGEAR 12mm F2 ・中華レンズその4【広角レンズ】

2021年6月14日月曜日

デジタルカメラ 写真

t f B! P L
PERGEAR 12mm F2 レビュー APS-C Xマウント レンズ


こんにちは。tsuboです。 
気づいたら、中華レンズのPERGEAR 12mm F2.0が手元にありました。なぜだろう?
たぶん誰にでも起こる不思議な現象の一つですね。いつもの通り適当にレビューと称して作例を晒します。

PERGEAR 12mm F2

価格・見た目など

amazon で先ほど見たところ、17,999円ですね。広角 F2.0でこの価格です!
楽天の方がちょっと安い場合もあります。

中華レンズで、MFです。12mm (換算18mm)、F2.0、最短撮影距離20cm。
最小絞りはF22、フィルター径は62mmです。
フードが付属しており、ネジ式になっています。
フードを付けた写真ないです。すみません。
FUJIFILM X-E3 PERGEAR 12mm
X-E3装着例。フードなしフィルタあり。

ざっくり使用感

PERGEAR25mmと同じく、回すとマウントとの隙間があるのか、カコッと音がします。このあたりは加工精度の問題なんでしょうけど、価格も価格なので。


絞りリング、フォーカスリングともはスムーズに動きます。軽めですね。
絞りリング(フォーカスリングも?)の回転方向もXFレンズと逆になってます。これもPERGEAR25mmなどと同じですね。絞りリングのクリック感もないです。

電子接点はないので、F値は記録されません。
ピントリングは無限遠マークのちょっとだけ先まで回ってしまいます。

広角で広く(小さく)映るので、マニュアルでピントを合わすのは今まで使っていたレンズよりちょっとシビアです。絞ってパンフォーカスで使う分にはあまり気にしなくてよいです。

周辺減光と四隅の流れはそれなりにありますが、開放で背景も入れたボケもとれるし、絞ってもいいですね。
腕がないので使い方は難しい・・・

作例

いつもの通り、細かいことや、解像がどうとか、例によってあまり技術的な説明はできないのでとりあえず作例を晒しましょう。

港の見える丘公園


FUJIFILM X-E3 PERGEAR 12mm レビュー 作例


FUJIFILM X-E3 PERGEAR 12mm レビュー 作例
逆光はこんな感じ

FUJIFILM X-E3 PERGEAR 12mm レビュー 作例
多少歪みます

FUJIFILM X-E3 PERGEAR 12mm レビュー 作例

根岸森林公園・旧一等馬見所

FUJIFILM X-E3 PERGEAR 12mm レビュー 作例
広角を使った感じで

FUJIFILM X-E3 PERGEAR 12mm レビュー 作例
縦構図

FUJIFILM X-E3 PERGEAR 12mm レビュー 作例
ハイキーな感じ

FUJIFILM X-E3 PERGEAR 12mm レビュー 作例

FUJIFILM X-E3 PERGEAR 12mm レビュー 作例
こちらはしぼって撮ったかと

FUJIFILM X-E3 PERGEAR 12mm レビュー 作例
広く撮れますね



FUJIFILM X-E3 PERGEAR 12mm レビュー 作例
背景を入れてボカしてみる

ACROS + Yeでもいい感じ。
FUJIFILM X-E3 PERGEAR 12mm レビュー 作例
旧一等馬見所前の広場

FUJIFILM X-E3 PERGEAR 12mm レビュー 作例
旧一等馬見所は廃墟の味がイイです

FUJIFILM X-E3 PERGEAR 12mm レビュー 作例

FUJIFILM X-E3 PERGEAR 12mm レビュー 作例


上手く使いこなせる・こなせないは別として、とりあえず広角を一本持っておくと、なんかいい感じです。

コイツを持って、子安浜というところにも行ったのですが、結構ディープなところだったので別記事で書くかもしれません。

おわり

自己紹介

IT業界でSEやってます。 写真撮ったり電子工作したり車を愛でたり。
!!! 重要 !!!
電気が流れるモノや工具を使う記事を書いているため、以下の内容を正しくご理解ください。 「本ブログの情報が正しい保証はありません。また、本記事を参考にした電子工作、改造、DIY作業などによって生じた傷害・事故や不利益などの全てにおいて当方は一切責任を持ちません。」 ご自身で安全に配慮し、自己責任で行ってください。
Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

このブログを検索

QooQ