【PC】自作PC組替え(Intel Core i5 → AMD Ryzen 5)【更新】

2020年6月24日水曜日

PC

t f B! P L
こんにちは。tsuboです。
何年ぶりでしょうか、久しぶりにPCの中身を入れ替えました。
でIntelからAMDに乗り換えてみました。

自作PCを組み替えた理由

デジタルカメラの画素数も上がって、現像や編集もモッサリするなーということで、中身を入れ替えることにしました。

パーツ選定

今回は久しぶりにAMDで行きます。
AMDといえば、昔々K5とかDuronとかAthronとか使ってましたが、その後はめっきりIntelを使ってました。Core 2 Duoだとか、Pentium E6300だとか。
選択の基準は早くて高いやつではなく、そこそこのパフォーマンスでお手頃なCPUです。
先日まで使っていたのは、Core i5 4460です。
(嫁さんのは同じ世代でもi7なんだけどな・・・)

パーツ構成

こんなパーツ構成です。
キャッシュレス消費者還元があるうちにね。
全部で4万何千円くらい。

CPU:Ryzen 5 3600
M/B:ASUS TUF B450M-PLUS GAMING
MEM:Crucial DDR4 PC4-21300 32GB(16GB×2)
CPUファン:DEEPCOOL GAMMAXX C40

Ryzen 5 3600
CPUはRyzen 5 3600

パーツの選定理由

CPUは予算の許す限りで速いやつ。

M/BはB550が出るタイミングではありましたが、安く済ませられるB450の物にしました。

メモリは、今までのものがDDR-3なので使えません。仕方なく買い替え。
メモリのスピードについてはどこまで実作業に影響があるか疑問なので、価格の安い普通のPC4-21300で。容量は今までのPCと同容量の32GBにしました。

CPUファンは空冷で安くてソコソコそうなやつを選択

それ以外の部品、PCケース、電源(650W)やグラボ(Radeon RX580)、HDD,SSDなどは使いまわします。

PCの組み替え

組み替える前に

組み替える前にいくつか準備必要です。
  1. 一応OSのイメージとかバックアップしておく。

  2. OSはWindows10なので、アカウントをローカルアカウントから、Microsoftのアカウントに切り替えて、ライセンス認証を「Microsoftアカウントにリンクされたデジタルライセンス」に変えておく。

  3. 交換前M/B用のユーティリティソフト、ドライバなどはアンインストールする。

ここら辺の情報はインターネットの海に情報が沢山あります。

上記1.のOSのイメージのバックアップについては、今回は標準ソフトで行いました。この際に、
  • 回復ドライブの作成
  • システムイメージの作成
をするのですが、システムイメージを作成しようとしたところ、Cドライブ以外のドライブ(今回はXドライブと明記します)もシステムイメージに含まれてしまう現象が起きました。
Cドライブだけでも結構あるのに、Xドライブもイメージに含めるとかなり大きくなってしまい、作成にも時間がかかるし、保存場所も食います。
なんとかしてCドライブだけで作成したいところです。

色々調査した結果、環境変数のTEMP、TMPに、Xドライブを指定していたため、これをいったんCドライブに修正したところ、Cドライブだけでシステムイメージが取得できました。
ヨカッタ。

あと、回復ドライブの作成も結構時間かかりました。

組み替え後の作業

で、組み替えました。
その後Windowsを起動すると、構成に応じたドライバの更新などが行われ、今回は拍子抜けするほどあっさりWindowsが起動しました。

M/BやCPUを交換したら、OSをクリーンインストールって勧める方もいらっしゃいますが...
個人的には、色々と入っているアプリやカスタマイズしたOSの設定やらを戻す手間を考えたら、クリーンインストールは最後の手段だと思ってます。

最近はOSもだいぶ賢くなってます。クリーンインストールしないでも、動けばOKですし、動かないトラブルが起きたら、その時に原因を突き止めて解決するトラブルシューティングで知識や経験が増えるっていうことも大切だと思うので。

クリーンインストールは、何も考えずに「これならうまくいきますよ」「メーカーさんの言う通りにしましょうね」的な感じがして、自分で考えることを放棄しているような気分になってしまいます。

まぁ、クリーンインストールすればきれいな環境が出来上がって精神衛生上良いですけどね。
そこからの環境構築は億劫です。

閑話休題

M/BやCPUを変えたので、ライセンス認証されていない状態になります。ここで再度ライセンス認証が必要となるため、上記の組み替える前にの2をやっておく必要があります。
(やっておかなくても、電話とかすればライセンス認証できるらしいです)

組み替えた結果

で、サクサクと速くなったんですが...
CPUが熱いですね。一応問題なく動くか確認するために、負荷がかかるベンチマークなどを掛けてみたのですが、CPUが87℃とかなんかすごいな。
平常時でも58℃くらい。まぁ最近暑いからかしら。

DEEPCOOL GAMMAXX C40 では冷却ちょっと足りないのか、ケースのエアフローがうまくないのか・・・


PC内部
冷却足りない感じ

次回(あるのか?)80℃以上だと周囲の部品も劣化が早くりそうなので、ちょっと冷却を考えます。

終わり

自己紹介

IT業界でSEやってます。 写真撮ったり電子工作したり車を愛でたり。
!!! 重要 !!!
電気が流れるモノや工具を使う記事を書いているため、以下の内容を正しくご理解ください。 「本ブログの情報が正しい保証はありません。また、本記事を参考にした電子工作、改造、DIY作業などによって生じた傷害・事故や不利益などの全てにおいて当方は一切責任を持ちません。」 ご自身で安全に配慮し、自己責任で行ってください。
Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

このブログを検索

QooQ