【Fire TV stickで】PS4もXBOX Oneも無いけどTVでゲームしたい【ゲーム】

2020年5月24日日曜日

PC

t f B! P L
2021/02/12 
最近、fire stick steam link というキーワードで検索されてこのページにたどり着く方が少し増えたようなので、若干加筆しました。

こんにちは。tsuboです。
ウチには、ゲーム機はXBOX360とPS3しかありません。(ゲームキューブはハードオフに売りました)


Xbox Oneも PS4も PS5も持ってません。

でも、ゲームができるPCがあります。
core i5-4460というちょっと古いCPUに、ゲームができるビデオカード Radeon RX 580(8GB) が刺さっています。
(ちょっと前にRyzen 5 3600 に変えて快適になりました)


これでSteam上でゲームをしていました。
でも、テレビの前でゴロンとしてゲームしたいんですよ。

PCとテレビは別の部屋にあって、長ーいHDMIケーブルを引くのもちょっとためらわれます。

で色々調べて、ゴニョゴニョしたらテレビでゲーム出来ました。


材料

1)ゲームができるパソコン(手持ち)

2)テレビ(手持ち)
  ウチのテレビです。ちょっと古い。


2)Amazon Fire TV stick(手持ち)
  うちのは第2世代のもの です。Prime Videoとか見てます。


3)Xbox Oneコントローラー(手持ち)
  Xbox Oneコントローラーです。PS4のコントローラーより好きです!
  PCでゲームをする際に、軟弱者なのでこのコントローラーは欠かせません。

  USB & Bluetooth接続仕様です。
ウチにあるのは↑こちらなんですが、もうこの型番の新品はあまり無いみたいですね。


環境構築

SteamではSteam Linkという機能を使って、PCで動いているゲームを他のPCやAndroid、iPhoneに表示して操作できます。

Androidで動くということは、Fire TV stickにSteam Linkを入れられれば、行けるんではないかと思って、いつもの通りインターネットで情報を漁ります。

あ、何とか入りそう。

入りました。やり方はいくつかありますが、私はDownloader アプリをFire TV stickにインストールし、Steam Linkのapkをインストールしました。
もし実施する場合、リスクも含めてご自身で判断して行ってください。

なお最近は、Aptoide TVというのもあってDownloaderより簡単でした。
ただしこれを入れるのにDownloaderが必要になります。
ご自身で調べて判断していただきたい。ということもあり、丁寧には書きませんが、

  1. Fire TV Stickの設定のどこかから、「開発者オプション」を選んで、
    「ADBデバッグ」と「不明ソースからのアプリ」をオンにする。

  2. Downloaderを検索してインストールする。

  3. 導入したいソフトを探してURLを叩いてインストールする。
    もしくは、Aptoide TVをインストール&起動して導入したいソフトを入れる。

のような感じです。
色々と丁寧に解説されているページが沢山あるので、調べてみてください。

レッツプレイ

さて、目的のブツ(Steam Link)がインストールできたところで、

Fire TV stickとコントローラーをBluetooth接続します。

PCでSteamを起動します。(しなくてもサービスで動いてる?)

Fire TV stickでSteam Linkを起動します。

TVの画面に表示されたPINコードをPCに打ち込む

できたー!

多少遅延はあるのかもしれませんが、鈍感は私は気が付きません。
いいんじゃないでしょうか。

でも、できないゲームもありますし、ちょっと問題があって・・・
下の写真にある赤枠のボタンを使うゲームは出来ませんでした・・・・

→出来ました! 下の写真には効かないと書いてありますが、効きました。
左の赤枠(□が2つ重なっているボタン)を長押しすると、仮想なんとかメニューが表示されます。そこでこれらのボタンを選ぶ。
というちょっと面倒なことをすれば使えました。
でも、このボタンを頻繁に使うようなゲーム(FPSとかTPSとか?)では難しいですね。使えないよりマシですが。


コントローラーをPCにBluetooth接続すればいけるのかな。でも電波届かなそうだし

おわり

自己紹介

IT業界でSEやってます。 写真撮ったり電子工作したり車を愛でたり。
!!! 重要 !!!
電気が流れるモノや工具を使う記事を書いているため、以下の内容を正しくご理解ください。 「本ブログの情報が正しい保証はありません。また、本記事を参考にした電子工作、改造、DIY作業などによって生じた傷害・事故や不利益などの全てにおいて当方は一切責任を持ちません。」 ご自身で安全に配慮し、自己責任で行ってください。
Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

このブログを検索

QooQ