【横浜の】超久しぶりにエジソンプラザに行ってみた【アキバ】

2022年8月19日金曜日

DIY 電子工作

t f B! P L

横浜 石川町 エジソンプラザ

 こんにちは。最近休日出勤が増ているtsuboです。
今回はすごく久しぶりにエジソンプラザにお邪魔しましたので、レポートしてみたいと思います。
寂しい限りですが、時代の移り変わりを感じました。

エジソンプラザとは

エジソンプラザとは、根岸線の石川町駅の近くにあった、秋葉原のような電気・電子部品が買える店が集まっていた場所です。

私も30年以上前に通っていました。
そのころは、雑居ビルの2Fに複数の店舗が入っており、特殊な部品以外は秋葉原まで行かなくともここで購入できましたのでとても重宝しました。ビル1Fの現在コンビニが入っているあたりにはトヨムラが入っていて無線機やパソコンを販売していたような記憶があります。

現在も同じビルに入っていますが、営業している店舗はタック電子さんとシンコー電機さんの2店舗のみとなっており寂しくなりました。また、現在はもうエジソンプラザという呼び方はしないようです。
秋葉原でも電子部品を扱う店が少なくなってきました。そんな時代なんですね。

今日のお買い物

石川町からエジソンプラザへの行き方は後ほど説明します。

今回はシンコー電機さんで、真空管とソケットを購入しました。そのうちすこし時間に余裕ができたら(できるのか?)シングルのミニワッターアンプでも作ろうかと画策しています。
アンプのトランス類については通販に頼ろうと思いますが、抵抗、コンデンサ、などの汎用的な部品はここでも揃えられそうです(在庫切れはあるかも)。
タック電子さんでも少しパーツを購入しました。
もしかしたら、ディスコンの部品もあるかもしれませんね。

あ、ブリッジダイオード買い忘れた。

東芝製 12BH7A
購入した真空管・ソケット
 ※箱に書いてある700円というのは現在の価格ではありません。昭和の当時の価格かと思われます。


東芝製 12BH7A
購入した真空管は12BH7A。美しい!


東芝製 12BH7A
箱に当時のクーポンが入ってたw


石川町~エジソンプラザへの行き方

石川町駅を撮ってますが、私は車で行きました。

石川町駅
石川町、元町じゃない側でおります。
この写真の手前側に進みます。

石川町駅 北口
左に折れて北口ガードをくぐり

エジソンプラザ
目指すはコンビニがあるビルです
横浜市中区松影町1-3-7

エジソンプラザ
ビルに入って、奥の階段を上ります

現在は2店舗のみ
2022年8月、電子部品屋は2店舗のみ営業

タック電子 シンコー電気
手前がタック電子。奥がシンコー電機

シンコー電気
真空管を買いました

店舗内の写真を掲載してよいか確認したところ、撮っても良いがブログ、SNSに載せるのはやめて欲しいといわれたので、外観と店舗の構えだけにします。色々理由はお伺いしましたがここには書きません。
過去には撮影OKだったのかもしれません。他の方のブログに写真がありますので気になる方は検索してみてください。

おわりに

畑は違いますが私も一応技術者です。日本では技術者の待遇が必ずしも良いとは言えないように思います。なのでこういうものに興味を持つ人が減ったのかもしれないな。いや、お店に行かないだけで通販してるのかもしれない。なんて考えてしまったり、しまわなかったり。

また、モノがない・買えない時代でもないので、自分で作って仕組みを理解するなんて面倒なことをしなくなったのかもしれませんね。

私も趣味程度なので、大きなことは言えませんが、お店の方と少しお話をした後、帰り際に「また来てくださいね」と言われてとてもうれしかったです。近いうちにまた行きたいな。

東芝製 12BH7A
1本だけ製造時期違うのかな(自分で気づかず選んだ)


おわり


自己紹介

IT業界でSEやってます。 写真撮ったり電子工作したり車を愛でたり。
!!! 重要 !!!
電気が流れるモノや工具を使う記事を書いているため、以下の内容を正しくご理解ください。 「本ブログの情報が正しい保証はありません。また、本記事を参考にした電子工作、改造、DIY作業などによって生じた傷害・事故や不利益などの全てにおいて当方は一切責任を持ちません。」 ご自身で安全に配慮し、自己責任で行ってください。
Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

このブログを検索

QooQ