【スナップ】マジックアワーにゆずの木を撮ってみる【FUJIFILM X-T20】

2021年1月3日日曜日

デジタルカメラ 写真

t f B! P L


こんにちは。tsuboです。
2020年最後の日に、X-T20と、XF 35mmF1.4 Rを持って夕焼けを撮りに行きました。
所謂 マジックアワーというやつですね。

場所の選定

今回は、近場の高台ということで、横浜市の清水ヶ丘公園の丘に立つエノキを目指します。
この木はゆずのPVや数々のドラマなどに出ているようで、「ゆずの木」や「からっぽの木」と呼ばれているみたいです。

また、近くの南太田4丁目公園からは富士山を拝めるということで、あわせて行ってみます。

どちらも京浜急行の南太田駅から歩いて10~15分くらいです。
ただしちょっときつい上り坂あり

時間帯

まず、陽が沈む時間帯を調べます。
日の出・日の入りマップ というサイトがあり、ここで日の出、日の入り時刻や方角がわかります。

日没は16:40 方角は西南西と南西の間くらいでしょうか?
ちょうど丘から開けた方向になりそうです。夕日見れそうです。

というわけで、16:30前くらいに到着するようにします。

機材

今回はX-T20とXF35mmF1.4 Rで撮影です。富士山があるということで、XF18-55mmF2.8-4 R LM OISも一応持っていきます。
また、太陽を撮るということで手持ちのNDフィルター、 16 と 8を持っていきます。

現像

JPEG撮って出しの画像もありますが、Capture One 21 EXPESS FUJIFILMでも現像してみました。

スナップ

マジックアワー FUJIFILM X-T20 XF 35mmF1.4 R
清水ヶ丘公園に向かいます。いい時間


マジックアワー FUJIFILM X-T20 XF 35mmF1.4 R
清水ヶ丘公園。まだ太陽は沈んでません。

清水ヶ丘公園 FUJIFILM X-T20 XF 35mmF1.4 R
人々が夕日を見に、撮りに、散歩に


ゆずの木 からっぽの木 FUJIFILM X-T20 XF 35mmF1.4 R
有名なゆずの木(エノキ)です

マジックアワー FUJIFILM X-T20 XF 35mmF1.4 R
住宅地を橙色に染めてます(手ぶれした)

マジックアワー FUJIFILM X-T20 XF 35mmF1.4 R
夕日を撮られてます

南太田4丁目公園 FUJIFILM X-T20 XF 35mmF1.4 R
南太田4丁目公園へ向かいます

南太田4丁目公園 富士山
富士山見える!

南太田4丁目公園 富士山
縦構図

南太田4丁目公園
陽が沈んできました

南太田4丁目公園
横は住宅地の崖みたいになってます。注意

マジックアワー FUJIFILM X-T20 XF 35mmF1.4 R
雲が多くなってきました

南太田4丁目公園 富士山 XF 18-55
XF18-55で55mmで撮ってみました

ゆずの木 XF18-55
ゆずの木に戻ってきました。ちょっと霰が降ってきました

初詣の準備
帰り道。初詣の準備がされていました

初詣の準備 X-T20
初詣の準備

マジックアワー FUJIFILM X-T20 XF 35mmF1.4 R
西の方はまだ少し明るいですね

大岡川

南太田4丁目公園は時期によって夕日でダイヤモンド富士が見れるかもしれないですね。
日の出・日の入りマップで日の入りの延長線が富士山の山頂を通っているころにまた行ってみるかもしれません。

おわり

自己紹介

IT業界でSEやってます。 写真撮ったり電子工作したり車を愛でたり。
!!! 重要 !!!
電気が流れるモノや工具を使う記事を書いているため、以下の内容を正しくご理解ください。 「本ブログの情報が正しい保証はありません。また、本記事を参考にした電子工作、改造、DIY作業などによって生じた傷害・事故や不利益などの全てにおいて当方は一切責任を持ちません。」 ご自身で安全に配慮し、自己責任で行ってください。
Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

このブログを検索

QooQ