【調理家電で】ブラウンのハンドブレンダーを使ってみた【ステイホーム】

2020年7月4日土曜日

家電

t f B! P L
こんにちは。tsuboです。

新型コロナの感染者もまた徐々に増えてきました。まだまだステイホームです。
不要不急の外出を控えるようにしないといけません。とはいえテレワークできてませんが・・・・
家の中でできること、ということで、調理家電を買って美味しいものでも!となり、前々から奥様が「欲しいかも」と言っていたハンドブレンダーを導入しました。


ハンドブレンダーを買ってみた

購入したハンドブレンダー

外食などもしないので、ちょっとこんなものを買ってみました。
ブラウン ハンドブレンダー MULTI QUICK 5 MQ 500
ハンドブレンダー
ハンドブレンダーという調理器具です。
ブラウンの マルチクイック5 MQ 500というものです。

MQ 500のザックリ説明

商品内容はシンプルで、付属品はほとんどありません。写真通り、本体とカップだけです。
お値段は5000円台で購入しました。


泡立て用、なにかを粉する器具、氷も砕ける器具など色々な付属品が付いているものも売っていましたが、収納場所も必要になるし、そこまで使わないかな?という奥様の判断のでシンプルなものをチョイス。

商品はこんな感じです。
MQ 500 本体
MQ 500 本体
これが本体です。
I と II というボタンあり、押している間だけブレードが回転します。
スピードは御覧の通り2通りで、IよりIIが高回転になります。


ブレード
ブレード部
ブレードを取り付けたところです。
耐熱は100℃となっており、鍋の中も直接つっこめます。
が、危ないので火にかけている状態で使ってはいけません。火からおろして使います。
先日、鍋にかけた南瓜を潰して混ぜてポタージュスープをつくりましたが、結構トロトロにできました。

MQ 500の気になったところ


洗った後に気を付けましょうな部分

ブレードが付いているシャフトのパーツは食洗器にもそのまま入れられます。
が、写真の通りシャフトの中に水が入るので、ここに食洗器の水が残らないように気を付けましょう。
シャフト上部
ここから水が入る

電源コードが短い
それと、電源コードが短いです。近くにコンセントがないと使えません。
電源コード短っ
電源コードが短い

仕方がないので延長コードを使いました。


ハンドブレンダーを使ってみた

では使ってみた様子です。
今日はイチゴの飲み物を作ってみました。

  1. 冷凍のイチゴを入れてちょっと溶けるのを待つ。
    溶けた冷凍イチゴ

  2. 飲むヨーグルトと牛乳を適当に入れる。(本当はちゃんと計るのが良いと思います)
    飲むヨーグルトと牛乳を入れる

  3. ハンドブレンダーを使う(写真ないです)
  4. 出来あがり
    イチゴスムージー
    出来上がり
なんて言うんですかね?イチゴヨーグルトスムージーとかで名前あってます?

甘さのある飲むヨーグルトで作ったのでほのかに甘くて美味しかったです。甘さが欲しい場合は砂糖やガムシロを入れればいいのかな。

ごちそうさまでした。

結論

なんか色々なパーツが付いているものや、スピード調整できるものなど、多機能や上位機種を見たらきりがないですが、飲み物やスープを作るなど、ウチで使う用途であればこれで十分でした!
おわり

自己紹介

IT業界でSEやってます。 写真撮ったり電子工作したり車を愛でたり。
!!! 重要 !!!
電気が流れるモノや工具を使う記事を書いているため、以下の内容を正しくご理解ください。 「本ブログの情報が正しい保証はありません。また、本記事を参考にした電子工作、改造、DIY作業などによって生じた傷害・事故や不利益などの全てにおいて当方は一切責任を持ちません。」 ご自身で安全に配慮し、自己責任で行ってください。
Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

このブログを検索

QooQ