【中華】FUJIFILM X-T20 と中華レンズ【Meike 35mm F1.7】

2020年3月13日金曜日

デジタルカメラ 写真

t f B! P L
こんにちは。tsuboです。
X-T20を購入したものの、新型コロナの影響であまり外で使えませんでしたが、今日は外で撮影してみたので晒してみます。

今回使ったレンズは、

  • XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS(キットレンズ。でもちょっといいやつ)
  • Meike 35mmF1.7 (単焦点 MFの中華レンズ。中古で購入 安い!)

作例は、RAWファイルを FUJIFILM X RAW STUDIOでカメラの機能を使って再現像し、画像処理ソフトでリサイズしたのみです。トリミングはしてません。

----
XF18-55mmF2.8-4 R LM OISは、キットとしてついてくるレンズです。単体で買うと結構なお値段のようです。
35mm換算で27mm~84mmと普段使いに良いズームレンズかと思います。F2.8始まりなので通常のキットレンズより明るいです。
今まで軽いレンズばかり使ってたので結構ずっしり感があります。

XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS


Meike 35mmF1.7。こちらは先日中古で購入した中華レンズです。35mm換算で53mmくらいなので色々使えそうです。
オートフォーカスではありませんが、あまり動くものを撮るのでなければ問題ないかと。
絞りリングにクリック感はなく、適度な重さでユルユルと動きます。
電子接点がないので、画像ファイルにf値は記録されません。

フードは、こちらもお買い得なHAKUBAのメタルレンズフードを装着。
見た目はなかなかカッコイイではないですか!
Meike 35mm F1.7  作例 レビュー
Meike 35mm F1.7 + HAKUBA メタルフード

あとは、望遠レンズとして、XC50-230mmF4.5-6.7 あたりを中古で購入すれば自分の利用範囲では困らないかな?

適当にスナップを撮ってきました。ショボくてすんません。

XF18-55mmF2.8-4 の作例 
XF18-55mmF2.8-4 作例
フィルムシミュレーション Velvia

XF18-55mmF2.8-4 作例
フィルムシミュレーション ACROS

XF18-55mmF2.8-4 作例
フィルムシミュレーション Velvia

XF18-55mmF2.8-4 作例
フィルムシミュレーション Velvia
雪柳、かわいい花です


Meike 35mmF1.7 の作例

Meike 35mm F1.7 作例
フィルムシミュレーション Velvia

Meike 35mm F1.7 作例
フィルムシミュレーション PRO Neg. Hi

Meike 35mm F1.7 作例
フィルムシミュレーション ACROS いい感じです

Meike 35mm F1.7 作例
フィルムシミュレーション PRO Neg. Std こちらも色がいい感じ

おしまい。



自己紹介

IT業界でSEやってます。 写真撮ったり電子工作したり車を愛でたり。
!!! 重要 !!!
電気が流れるモノや工具を使う記事を書いているため、以下の内容を正しくご理解ください。 「本ブログの情報が正しい保証はありません。また、本記事を参考にした電子工作、改造、DIY作業などによって生じた傷害・事故や不利益などの全てにおいて当方は一切責任を持ちません。」 ご自身で安全に配慮し、自己責任で行ってください。
Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

このブログを検索

QooQ