【マウント移行】マイクロフォーサーズからFUJIFILM Xマウントへ

2020年3月1日日曜日

デジタルカメラ

t f B! P L
こんにちは。tsuboです。
2014年末に購入したカメラ、オリンパス  PEN Lite E-PL6を使っていましたが、富士フイルムのX-T20に乗り換えることにしました。

ちょっと2つを比べてみます。

とは言っても、X-T20については、新型コロナウィルスの影響で不要不急な外出は控えているため、まだ外で撮影してません。

外観

FUJIFILM X-T20とOLYMPUS E-PL6
左 X-T20 右E-PL6

2つを比べてみます。やっぱり、PL6の方が小さいです。
とはいえ、X-T20も小型軽量ボディのモデルであり、十分コンパクトになってます。

ざっくり違いの説明

  • E-PL6
    ・オリンパスのPEN Liteシリーズ
    ・ボディ内手振れ補正あり(2軸)
    ・マイクロフォーサーズ規格準拠のカメラなのでパナソニックのレンズも使える。
     レンズも比較的リーズナブルな価格で購入できる。

    すでに後継モデルE-PL7が出て、値段がかなり下がっていた頃に購入。
    OLYMPUS PEN Lite E-PL6
    OLYMPUS PEN Lite E-PL6




  • X-T20
    ・富士フイルムのXシリーズのミドルクラス。小型軽量モデル。
    ・ボディ内手振れ補正なし(キットレンズに手ぶれ補正あり)
    ・センサーはAPS-C (マイクロフォーサーズより少し大きい)
    ・マウントはFUJIFILM Xマウント(マイクロフォーサーズより少し大きい)
    ・富士フイルムのカメラはjpeg撮って出しがきれいと言われているが
     被写体によってはポップコーン現象と言われるものが発生するとも
    ・現行機種はX-T30。もう少ししたらX-T40というのが発表される?

    1つ前の機種で値段が下がっていたため購入。ほぼ在庫限り?であまり売ってない。
    FUJIFILM X-T20
    FUJIFILM X-T20

    PL6買った時と同じパターンだ。ははは


重量

セキセイインコのエサや体重測定に使う計りを拝借します。

大きさは違いますが、ボディの重量はそんなに違いません。ほんのちょっと重いだけです。ストラップを付けたりいているので、カタログ重量とは違いますが、X-T20はかなり軽いのだと思います。

ただし、キットレンズを付けたら結構重いです。とは言ってもPL6+単焦点レンズとの比較なのでX-T20には非常に不利なの条件になってます。

今まで、PL6にパナソニックの15mm F1.7や、SIGMAの30㎜ F2.8といった単焦点レンズか、キットのズームレンズ 14mm-42mm (金属ではないので軽い)をつけて持ち歩いていました。
これに比べると、X-T20+キットズームレンズ 18-55mm F2.8-4.0 は少し重いです。
缶コーヒー1本分重くなったくらいです。

フルサイズなどのサブ機としてX-T 2桁機を使っている諸兄姉からは「軽い」と書かれることが多いかもしれませんが、元々軽いカメラを持ち歩いていた身としては「ちょい重くなった」と感じました。
とはいえ、持ち歩くのがしんどいという程の差ではないです。
X-T20にも軽いレンズをつければもう少し軽くなりますが、まだこのキットレンズしか持ってないので今はこんな感じです。
今後色々使ってみます。

終わりに


まだT-X20で撮影できてないので、先週PL6+SIGMA 30mm F2.8を持って散歩した写真でも載せときます。darktableというフリーソフトで現像しました。

  木蓮が咲き始めてました

 なんかすごく昭和な感じの建物があったので



自己紹介

IT業界でSEやってます。 写真撮ったり電子工作したり車を愛でたり。
!!! 重要 !!!
電気が流れるモノや工具を使う記事を書いているため、以下の内容を正しくご理解ください。 「本ブログの情報が正しい保証はありません。また、本記事を参考にした電子工作、改造、DIY作業などによって生じた傷害・事故や不利益などの全てにおいて当方は一切責任を持ちません。」 ご自身で安全に配慮し、自己責任で行ってください。
Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

このブログを検索

QooQ