【スナップ】横浜市電保存館【鉄分補給】

2022年7月18日月曜日

デジタルカメラ 写真

t f B! P L
横浜市電保存館 タイトル

こんにちは。暑くなると屋外での活動が減少するtsuboです。

暑くなると屋外で活動できなくなるので、写真を整理していても暑い時期の写真ってあまりないんですよね。あと朝起きられないので朝活もできない軟弱者です。

なので、今回は横浜市の横浜市電保存館(室内なので涼しい)で、ノスタルジックな路面電車をモノクロ撮影(ノスタルジック増量)してみました。

鉄道にそこまで詳しくはないのですが、電車の旅や鉄道って郷愁を感じてなんかいいですよね。

横浜市電保存館とは

横浜市磯子区にある、横浜市内を昭和47年まで走っていた路面電車が室内に展示されている施設です。
車両の中に入りシートに座ることもできますし、市電の歴史、昔の写真なども展示されています。

私は昭和47年に横浜に住んでいないので実際に走っている場面を見たことはないです。

また、電車があるということで、お子様連れの方も多く来られています。もし、ゆっくり静かに見たいのであれば、曜日や時間(夕方など)を選んだ方が良いかもしれません。

リンク 横浜市電保存館

機材

今回は、X-T20+PERGEAR25mm F1.8で撮影しました。

このPERGEAR 25mm、安いのですが結構お気に入りです。値段なりと言われればそうなのかもしれませんが、小さいし、扱いやすくて好きです。画角も換算38mmくらいで使いやすいですしね。

PERGEAR 25mm F1.8の記事はこちら

現像

今回はカメラ内現像のJpegですが、画像が大きいのでリサイズだけCapture One Expressで行いました。

モノクロのフィルムシミュレーション設定は以下です。

  • フィルムシミュレーション:ACROS+Ye
  • 感度:AUTO ~6400
  • DR 400
  • グレイン・エフェクト:なし
  • ホワイトバランス:晴れ
  • ハイライトトーン:0
  • シャドウトーン:+1
  • カラー:なし
  • シャープネス:+1
  • ノイズリダクション:-3
  • スナップ

    細かいことは書きませんので写真をどうぞ。

    入口 X-T20 PERGEAR 25mm
    到着

    最後のポール X-T20 PERGEAR 25mm
    横浜市電最後のポールが

    最後のポール X-T20 PERGEAR 25mm
    横浜市電最後のポールはこちら

    検温実施中
    検温実施中
    館内には車両がずらり

    車両!
    車両!!


    車両!!!

    車両!!!!

    乗れます

    座れます



    展示なので入れちゃだめです

    すこし新しめの車両。あちこち金属製になってます

    つり革

    シート

    ワンマンの時はうしろから降ります

    結構な段差ですね




    休憩コーナーの一角

    懐かしい感じが

    展示

    路線図


    製造銘板

    60年代の時刻表

    市電車輪

    帰ります

    -------
    そうそう、露出計を購入したので、二眼レフに付けて室内撮影してみました。
    フィルムはILFORD XP2を使ってみました。カラー現像のモノクロフィルムなので、現像から上がってきたら比べてみようと思います。

    古いカメラに露出計付けるのは邪道ですかね

    もう少しスマートにつけられないかな

    おわり


    自己紹介

    IT業界でSEやってます。 写真撮ったり電子工作したり車を愛でたり。
    !!! 重要 !!!
    電気が流れるモノや工具を使う記事を書いているため、以下の内容を正しくご理解ください。 「本ブログの情報が正しい保証はありません。また、本記事を参考にした電子工作、改造、DIY作業などによって生じた傷害・事故や不利益などの全てにおいて当方は一切責任を持ちません。」 ご自身で安全に配慮し、自己責任で行ってください。
    Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

    このブログを検索

    QooQ