【中華】TTArtisan 40mm f/2.8 MACRO C・中華レンズその5【マクロレンズ】

2022年5月23日月曜日

デジタルカメラ 写真

t f B! P L

TTArtisan 40mm f/2.8 MACRO C レビュー

 こんにちは。tsuboです。 

お金は寂しがり屋なんて言葉を聞きますが、きっとカメラやレンズも寂しがり屋なんですね。1台カメラがあると知らない間にカメラやレンズが集まってきます。

そういえば去年の11月末に、中華レンズの銘匠光学 TTArtisan 40mm f/2.8 MACRO Cを購入していたので、今さらながら適当にレビューと称して作例を晒します。

TTArtisan 40mm f/2.8 MACRO C

価格・見た目など

TTArtisan 40mm f/2.8 MACRO C レビュー
TTArtisan 40mm f/2.8 MACRO C

現時点で、新品で13,950円前後のようです。F2.8で40mmのマクロレンズ。安い!
昭和っぽい言い方をすると、「懐の寂しいおじさん」にはうれしい価格ですね。
私はなにかのセール(忘れた)で購入したので、もう少しだけ安かったです。


中華レンズ、マニュアルフォーカス。40mm (換算60mm)、F2.8、最小絞りはF16
絞り羽は11枚、最短撮影距離17cm、フィルター径は52mmです。
重量は400g前後(実測してない)
こちらはXマウント用ですが、Eマウント、Zマウント、マイクロフォーサーズ用もあります。

TTArtisan 40mm f/2.8 MACRO C レビュー
絞り羽は11枚

レンズはかなり奥に引っ込んでいます。
付属のレンズキャップは金属製でネジ式になっています。

レンズはにょーんと伸びます。

TTArtisan 40mm f/2.8 MACRO C レビュー
縮んだ状態

TTArtisan 40mm f/2.8 MACRO C レビュー
ここまで伸びる

絞りリングはクリック感があるものになっており、カチカチ決まるタイプではないですが、適度なトルク感があります。

ざっくり使用感

40mm標準のMFレンズとしても使えますが、3m~∞までが狭いです。拡大してフォーカスを合わせればいいんですけどね。すこしシビアかな。

絞りリングは上記の通りクリック感があってなんかいい感じ。
ただ絞り、フォーカスとも回転方向はほかの中華レンズと同じく、フジXFレンズとは逆です。

他のMFレンズと同じく電子接点はないので、F値は記録されません。
換算60mmなので、標準50mmより少し大きく映りますが、使い勝手はよいです。

周辺減光、フレア・ゴーストなどもありますが、F/2.8でマクロでこの値段というのはうれしい限りです。

作例

いつもの通り、細かいことや、解像がどうとか、例によってあまり技術的な説明はしません(できません)。

スナップ

TTArtisan 40mm f/2.8 MACRO C 作例

TTArtisan 40mm f/2.8 MACRO C 作例

TTArtisan 40mm f/2.8 MACRO C 作例

TTArtisan 40mm f/2.8 MACRO C 作例

TTArtisan 40mm f/2.8 MACRO C 作例
ボケ具合もいいかな

TTArtisan 40mm f/2.8 MACRO C 作例

TTArtisan 40mm f/2.8 MACRO C 作例

TTArtisan 40mm f/2.8 MACRO C 作例

TTArtisan 40mm f/2.8 MACRO C 作例

TTArtisan 40mm f/2.8 MACRO C 作例
光が入るとこんな感じです


マクロ作例

TTArtisan 40mm f/2.8 MACRO C マクロ 作例
てんとう虫

TTArtisan 40mm f/2.8 MACRO C マクロ 作例
工業製品って素敵

TTArtisan 40mm f/2.8 MACRO C マクロ 作例

TTArtisan 40mm f/2.8 MACRO C マクロ 作例



おわり

自己紹介

IT業界でSEやってます。 写真撮ったり電子工作したり車を愛でたり。
!!! 重要 !!!
電気が流れるモノや工具を使う記事を書いているため、以下の内容を正しくご理解ください。 「本ブログの情報が正しい保証はありません。また、本記事を参考にした電子工作、改造、DIY作業などによって生じた傷害・事故や不利益などの全てにおいて当方は一切責任を持ちません。」 ご自身で安全に配慮し、自己責任で行ってください。
Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

このブログを検索

QooQ