【オールド】我が家にあるソ連製品【デバイス】

2020年5月16日土曜日

オーディオ デジタルカメラ 電子工作

t f B! P L
こんにちは。tsuboです。
なんだかんだと、ウチの中にはソビエト連邦の製品があったりするのであげてみました。
ほとんどもののが所謂オールドデバイスですね。

真空管 6n6p

私のメインアンプに使ってます。
ぺるけさんのページにある、6N6P全段差動PPミニワッター2012 V2です。


6n6p
6n6p(6н6п)

6n6p 全段差動プッシュプル アンプ
6n6p 全段差動プッシュプル アンプ

真空管以外にもいくつかディスコンとなっている部品があるので、代替品を使って製作しています。

ニキシー管とドライバIC

こちらは、IN-17というとても小さいニキシー管です。
IN-17
ニキシー管 IN-17(ИН-17)

IN-17 ニキシー管

CCCPの刻印がありますね。

こんな仕様で時計を作ってました。
・全体の制御はESP32で行う
・wifi経由でインターネットへ接続してntpで時刻合わせをする
・CdS光導電セルで周りの明るさを拾ってニキシー管の明るさを自動調整
・温度センサーで気温を表示有機ELに表示
・RSSでyahooニュースとか有機ELに表示(日本語FONTが面倒で未実装)

が、
自分で作るものには必ず、ハードウェアで電源SWをつけるようにしてます(事故防止のため)。
しかし、電源を切ったら時計として意味をなさないので作るのをやめました。
なんか他に良いアイデアないですかね?

作りかけの時計
試作中の時計 ニキシー管+有機EL(左上)

ドライバICは、74141互換の K155ID1ですね。
K155ID1 74141互換
ドライバIC K155ID1 (К155ИД1)

カメラの交換レンズ

カメラ本体ではなく、レンズがソ連製です。

JUPITER-8 50mm F2 というライカ Lマウントのレンズです。
今は2020年。1960年製造なので、60年前!!のブツです。赤いちゃんちゃんこの歳ですね。
メジャーなオールドレンズです。

X-T20 + JUPITER-8(ЮПИТЕР-8)
JUPITER-8(ЮПИТЕР-8)

作例はこちらに載せました。


他にも探せばあるかもしれませんね。
おわり


自己紹介

IT業界でSEやってます。 写真撮ったり電子工作したり車を愛でたり。
!!! 重要 !!!
電気が流れるモノや工具を使う記事を書いているため、以下の内容を正しくご理解ください。 「本ブログの情報が正しい保証はありません。また、本記事を参考にした電子工作、改造、DIY作業などによって生じた傷害・事故や不利益などの全てにおいて当方は一切責任を持ちません。」 ご自身で安全に配慮し、自己責任で行ってください。
Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

このブログを検索

QooQ