オールドレンズの入門的なJUPITER-8 50mm F2をゲットしたので、人があまりいない場所で撮ってみました。
Leica Lマウントなので、マウントアダプターを介してX-T20へ。
ゲットした JUPITER-8 50mm F2
カールツァイスのゾナー50mm F2のコピーです。
コピーというか、第二次世界大戦後に東ドイツのツァイスの工場や工員を自国に持って帰って製造したのがルーツだそうです。検索すると色々でてきます。
正直、60年前のモノなのでどうあれば正常というのかわかりませんが、等倍にしてみると柔らかく映っている感じです。
絞り、ピントリングともスムーズに動きます。レンズもまぁまぁキレイに見えます。
絞り、ピントリングともスムーズに動きます。レンズもまぁまぁキレイに見えます。
最短撮影距離 100cmです。100cmは遠いなぁ。焦点距離は換算76㎜程度です。
JUPITER-8 50mm F2の作例
とりあえず、COVID-19の影響で人ごみのあるところや遠くにはいけないので少しだけ近所をうろついて撮影です。
X-T20のフィルムシミュレーションで、クラシッククローム、PRO Neg. Hi、ACROSあたりを使いました。
終わり
0 件のコメント:
コメントを投稿